羊フェスタ2021・改めて開催のご連絡

皆様お久しぶりです。菊池です。 コロナ期間の1年半特にお知らせする事もなく、
過ごしていましたが、お知らせする事が出て来ました。 

以前お知らせした羊フェスタの形が決まりました。
 また、共催の仲間も決まりましたので、ご紹介させていただきます。
 
コロナ流行の走りを201912月とすると、あれから
2年の202111月に羊フェスタを復活させることが
出来るのは、嬉しく感じるとともに、すごい緊張します。

この3密が懐かしい。
 
 

■ 新しい食フェスの形を作る!羊齧協会の新たなる挑戦

 

2019年まで様々な食フェスがありました。
本当に百花繚乱で、あまりにも多すぎて集客がどの
イベントも落ちつつあるぐらいの状況でした。
しかし今、あんなに盛んだった食フェスは開催されておりません。

その理由は・・・・

・3密になってしまうので、開催しづらい。

・人が来てほしいけど、あまり来ても三密になるジレンマ。

・協賛企業が二の足を踏み、協賛が集まらない。

・管理や方法などすごい手間がかかる。

など、問題山積の状況です。

しかし、このままではどうしようもないと思い、
新しい時代の食フェスの実験を行い、  色々な団体の参考に
なる情報をシェア出来ればとも思い、羊フェスタ2021
開催を決意しました。  
もちろん、状況によっては中止します。
あくまで安全第一なので。  

 

■関係ないようで同じ方向を見ている共催3団体が集結。 

 
 
今回は、

 

「一般社団法人中野区観光協会」

Retty株式会社」

「羊齧協会」

と、関係ないようで、見ている方向はコロナの次の新しい
世界!な、3団体のコラボでの開催となります。  
中野区内のコロナ後の盛り上げを考えている「中野区観光協会」。
飲食店のコロナ後の展開を考えている「Retty株式会社」
羊肉のコロナ後を考えている羊齧協会が、
新しい食フェスの形、地域を盛り上げる形、飲食店のPRの形を探ります。  

 

<3団体の紹介はHPより>  

 
・中野区観光協会
 https://www.nakano-kanko.com/
 
Retty株式会社 
 https://retty.me/
 
・羊齧協会 
 http://hitujikajiri.com/
 
 

 ■ こんな時だからこその施策

 

・中野区を会場とみなす!羊のお店巡りを開催。 

 
 中野区の羊肉を出すお店、この期間中出すお店を集めて、
「中野区内羊のお店巡り」を行います。
これは、セントラルパークのメイン会場のイベントを前後して
1週間ばかり継続して行う予定です。
こちらはRetty top userの力も借りて進める予定です。  
 

・サテライト会場で羊のお店巡り

東京での開催と合わせて、別の地域でもお店を複数店舗周る
店舗巡回型の羊フェスタを開催いたします。
こちら、2つの計画をRetty株式会社さんのお力を借りて
開催いたします。  
 

・メイン会場の中野セントラルパークは出店を絞ります。  

飲食店出店5店舗、協賛物販5店舗の合計10店舗のみ出店となります。
また、場所を離し、密が出来ないように考えます。
出店も何となく受け入れるのではなく、国別とかテーマ別など
決めた後で声掛けさせていただきます。  
 
 

・ステージを作らず、ラジオ的な放送を流します。 

実現できるかは不明ですが、ステージは密になるから作りませんが、
その代わり、会場に音楽などを流す「羊肉ラジオ」的な放送を出来ないか
と探っています。また、それをどこでも聞ける形にできたら楽しいなあとも。
このあたり出来る!的な腹案ある方はご連絡ください!  

 

・飲食スペースはテーブルごとの予約制で安全を確保  

自由席は作らず、予約で席を販売します。販売は場所代と設備代です。
また、予約された方には「特製・羊系つまみセット」と
飲み物を基本セットにお付けする予定です。 
 
 

  ■ 協賛など援助してくれる方募集 

 
 
今回、このような状況での開催です。
大勢の人が来るかどうか目途が立ちませんし、
どうなるかまだまだわからない状況です。

 

しかし、場所を借りるのも、印刷物を作るのにもお金はかかります。   
そして、このような時期は非常に協賛が集まりにくい時期でもあります。
協賛の集まり方では中止も視野に入れていますが、できる事なら、
羊肉業界復活の狼煙として、是非羊フェスタ進めたいと思います。
そこで、皆様に心よりのお願い。 
 
 

協賛を是非お願いします!

 

今メニューを作っておりますが、
サイトへのバナー、チラシへの情報掲示、PRブースの出店など、
店舗、企業、団体、個人より協賛または寄付を広く受け付ける予定なので、
皆様気軽にご連絡くださいませ。

▼連絡はこちらから    

https://pro.form-mailer.jp/fms/ad1d7c01233670

 
 

菊池 一弘

羊齧協会主席。広く浅く時折超深くをモットーに情報収集する羊業界のインデックス的な立ち位置を目指すべく、日々色々な情報を収集中。

関連記事

  1. 羊を巡るニュースたち 第4回

  2. 羊フェスタ2018・総決起集会

  3. 新羊社通信の週間羊ニュース!(21/06/21)

  4. 新羊社通信の週間羊ニュース!(20/06/20)

  5. 新羊社通信の週間羊ニュース!(20/09/24)

  6. 羊フェスタ名物!総決起集会1回目!という名前の宴会。

  7. 羊レシピ本出版記念パーティー@カサブランカシルク

  8. 【 羊フェスタ2020につきまして 】

  9. 新羊社通信の週間羊ニュース!(2020/08/10)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 中野区内のお店で羊フェスタ参加店舗募集!参加無料!
  2. 羊フェスタ2021・改めて開催のご連絡
  3. 終了・祝!羊名人あらたらなる船出。「羊名人ふりかけ」発売記念宴会

人気記事

PAGE TOP