新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/3/10)

ここのところ、ぽかぽか陽気で春がすぐそこまで来ているのを感じますよね。
冬のコートもそろそろ片付けるかなと思うのですが、三寒四温と言いますし、絶対にもう1回は冷え込む時があると思っている筆者は、いつもクリーニングに出すタイミングに悩みます。
朝晩と昼間の気温差が激しい時期なので、体調管理には気を付けましょうね!

では、今週の羊ニュースです!

 

1.羊はすっきり、競技は過酷 NZで毛刈り大会

ニュージーランドで開催された、恒例の羊の毛刈り大会「ゴールデン・シアーズ(Golden Shears)」。
世界中から毛刈り職人が集まり、その技術を競い合いました。
映像を見ていると、毛刈りも重労働で、職人さんたちもまさにアスリート!!
すいすいと綺麗に毛が刈り取られていく様は、見ていて気持ちいいくらいです。

▼ 記事はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3454465

 

2.ラム肉好きにはたまらない! トルコ最強家庭料理、チョバンカウルマ!!!

父ちゃんの料理教室「ラム肉好きにはたまらない! トルコ最強家庭料理、チョバンカウルマ!!!」

今日はラム肉好きにはたまらない一品をご紹介いたします!!! 辻家では、ラム肉食べたい、となると真っ先に登場するご馳走なのです。 東京在住のトルコ人、アリさんに習った、本当、めっちゃ美味いトルコ人の家庭料理なのだけど、ジンギスカンとか苦手な人でも、ラム肉嫌いな人にもすっと入っていきます。 ぜんぜん臭みがなくて、超絶美味しいですよー。 簡単なのに、トルコカラ~一色の家庭の味です。 …

またもや作家辻仁成さんのレシピをご紹介。
今回はトルコの家庭料理「チョバンカウルマ」。
真ん中にご飯を盛り付けるのがトルコの家庭流なんだとか。
作り方もとても簡単で、そんなに難しくないので、料理初心者の人にもおススメですよ!

▼ 記事はこちら
https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-992-1/

 

3.北九州・平尾台で春を告げる野焼き 炎の後に「羊群原」

北九州・平尾台で春を告げる野焼き 炎の後に「羊群原」

北九州市小倉南区などに広がる国内有数のカルスト台地「平尾台」で5日、野焼きがあった。黄土色の台地を幾筋もの炎が駆け抜けて行った後に、羊の群れのような白い石灰岩「」が現れた。  毎年、春を迎える恒例行事である野焼きは草原の維持や害虫駆除を目的とし、今年は地元住民や消防など約280人が参加した。午前10時半ごろに火が放たれるともうもうと煙を上げて炎の帯が広がっていき、台地を黒く焦がした。 …

北九州市にある国内有数のカルスト台地「平尾台」で、この時期毎年恒例の野焼きがありました。
平尾台の台地の野焼きが行われた後に、現れたのは白い石灰岩「羊群原」。
上から見ると、たくさんの羊の群れに見えますよね。
この時期各地で野焼きが行われているのを聞くと、春の訪れを感じます。

▼ 記事はこちら
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1062484/

 

関連記事

  1. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/9/22)

  2. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/12/29)

  3. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2024/3/1)

  4. 新羊社通信の週間羊ニュース!(2021/01/27)

  5. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/9/1)

  6. 羊を巡るニュースたち 第5回

  7. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2024/3/29)

  8. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/11/04)

  9. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/12/8)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長…
  2. 【満席・終了】出版記念パーティー
  3. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP