新羊社通信の週刊羊ニュース!(2024/6/21)

本日は夏至。
北半球に位置する日本にとって、「1年のうちで最も昼の時間が長い日」です。
夏至の日に食べるものは、地域によって異なることはご存知でしたか?
関東地方では小麦の収穫を祝うために、新小麦で作った焼き餅・団子や饅頭を食べるそうです。
それに対して、大阪では半夏生の頃にタコ、京都では水無月という和菓子、福井ではサバを食べるそうですよ。
皆さんの地域では、夏至にどのようなものを食べていますか?

では、今週の羊ニュースです!

 

1.道外で手に入れられる限定品!北海道羽幌町のふるさと納税返礼品「味付ジンギスカン」

出典元:https://news.mynavi.jp/article/20240619-2955662/

皆さんは「ふるさと納税」を利用されていますか?
各自治体の返礼品は種類も豊富で魅力的なので、返礼品を基準に選ばれる方も多いのではないでしょうか。
実は、ラム肉やジンギスカンを返礼品として設定している地域もたくさんあります!
令和6年4月23日より、新たにふるさと納税の返礼品として加わった「味付ジンギスカン」をシェアしますね!
その地域は北海道羽幌町。
普段は店舗や道の駅のみで販売している羽幌町内限定品が、特別に返礼品としてもらえるそうですよ。
年末にバタバタしてしまう前に、ふるさと納税の候補としてチェックしてくださいね!

▼ 記事はこちら
https://news.mynavi.jp/article/20240619-2955662/

 

2.ラム肉で梅雨の体調不良を防ごう!「羊肉と空豆のビリヤニ」

出典元:https://crea.bunshun.jp/articles/-/48639

今週から来週は、本格的な梅雨時期といった天気予報が出ていますね。
梅雨の時期には、気圧の変化による頭痛やだるさに悩まれている方も多いのではないでしょうか。
だるさの原因になる「むくみ」改善に働いてくれる栄養素、「ビタミンB1」がラム肉には豊富に含まれていることをご存知でしたか?
湿気の多いこれからの時期、体の不調を感じる方もいるかと思うので、おうちごはんに取り入れてみるのも良いですね。
梅雨でお出かけできないこの季節、自宅でゆっくり本格的なスパイスを使用したレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

▼ 記事はこちら
https://crea.bunshun.jp/articles/-/48639

 

3.エチオピアの上質な“羊革”を改革!ファッションブランド「andu amet」

※写真はイメージ画像で、記事とは関係ありません

美味しい羊たちの「皮」がどのような道をたどっているかをご存知でしょうか。
エチオピアでは食用羊の上質な皮「シープスキン」は、加工技術の低さによって捨てられたり、安価で輸出されていました。
その「シープスキン」を使ったファッションブランド「andu amet」を立ち上げたのが社長の鮫島さん。
現地で職人を雇用し育成、日本で販売されているストーリーが語られています。
革製品としても優秀な羊は、SDGsにも関わってくれていますね。

▼ 記事はこちら
https://www.fnn.jp/articles/-/708440

▼株式会社andu amet
https://anduamet.com

 

 

関連記事

  1. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2024/5/3)

  2. 【羊フェスタ2018】当日サポート部隊大募集!!新しい羊のカーニバル(謝肉祭)を一緒に作りましょう!…

  3. 羊名人!どんどん取り扱い店舗拡大中!

  4. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2024/7/12)

  5. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/5/12)

  6. 新年あけましておめでとうございます!

  7. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/1/13)

  8. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/10/20)

  9. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/7/7)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】【8月7日(水)】羊齧協会・8月避暑羊齧 用賀田燕居 羊フェスタ前夜祭…
  2. 羊フェスタ2024・11月3日(土)4日(日)中野セントラルパーク で開催。
  3. 【満席】【7月26日(金)】 原点回帰!200人を集めた伝説の味坊暑気払が 帰っ…
  4. 【満席】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長
  5. 【満席・終了】出版記念パーティー
  6. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP