【新連載】巻き込まれて生きていく「羊本出版への道」


▲四川フェスのパンダの中には向井さんが・・

2014年の「東京ラムストーリー」から4年。

人知れず?羊齧協会が関わる羊本の第2弾が動き出していました。羊齧協会に巻き込まれながらも、ちょっと離れたところで見守ってくださる人がいます。
高田馬場新聞の編集長であり、昨年、高田馬場に「甘露」という中国茶カフェをオープンさせた向井さんです。

 

羊齧協会主席・菊池が運営に携わっているフードイベントのひとつに、四川料理に特化した「四川フェス」があります。
向井さんは、そのビジュアル制作担当として四川省パンダ基地主催パンダコンテストセミファイナリストの経験を生かし、パンダの着ぐるみで会場に登場!
“いい意味”でマニアックさを醸しだしていた会場を柔らかい空気で包み込み、盛り上げてくれた影の立役者。
その後、菊池直々に「東京ラムストーリー第2弾出版プロジェクトを一緒にやりませんか?」と声をかけられ、
羊本発売までの奮闘の様子を記録する係、つまりは「裏・東京ラムストーリー2」担当として任命された向井さんの
「羊に巻き込まれた」体験のご紹介です。

向井さんによる「裏・ラムスト2」ちょっと覗いてみましょう。

====

12月のある日。いつものように「甘露」に来た菊池(羊齧協会の主席)さんと話をしていた。

「そういえば羊本の話、動き始めましたよ。少し前に講談社からお声がかかって、話してきたんです。
とはいえ編集部は乗り気だけど役員が…ってパターンはこれまで何度もあったので、そんなにうまくいかないだろうとタカをくくっていたら、
9月末ごろに『菊池さん、出版決定しました!』って連絡がありまして。
でもちょうど羊フェスタに向けてめちゃくちゃ忙しい時期だったので、羊フェスタ終わるまで待ってくださいって言って、
それで11月の半ばくらいにようやく打ち合わせしたら『1月中旬までに原稿揃えてくださいね』ってなりまして」

====

 

====

ただここで気にかけておきたいのは、このところ菊池さんがよく口にする「羊をブーム化させない」というフレーズだ。
ブーム=一過性の流行は必ず廃れる。そうならないように正しい情報を提供し、コントロールする。
食べて美味しいと、ちょっと変わった食材の愛好者が集って飲み会をし、
それが高じてフェスまで開いちゃった、みたいなサブカル的というか地下アイドル的とでも言えるフェーズは既に過去のものとなっている。
役割から見ればこれは完全なる業界団体だ。業界関係者でも生産者でもなく、消費者の団体だけど。

 

そして羊本プロジェクトだ。今わかっているあらましをまとめておく。

 

全96ページからなるこの書籍のコンセプトは「羊レシピ本」。

和・仏・中ほか、プロのシェフによるレシピ、一般人によるレシピ、羊肉の扱い方、羊肉を買える店の紹介など、
羊肉食を楽しむためのノウハウが詰まった本になるようだ。
もちろんそれ以外にも羊にまつわる情報が満載で、羊肉食の普及に一役買う本になるだろうことは間違いない。

これが4月17日に発売となり、4月29日の「羊肉の日」に開催されるラムバサダーフェスティバルを迎えるというスケジュール。

====

 

4月29日の「羊肉の日」にそんなことが・・

楽しみですね!

 

向井さんの生の「語り」は以下で読めます。ぜひコチラに飛んでください!

巻き込まれて生きていく #羊1はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊2はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊3はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊4はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊5はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊6はコチラから
巻き込まれて生きていく #羊7はコチラから

加藤美紀

新羊社通信 編集長 /羊齧協会 対外宣伝部

千葉を愛してやまない、千葉生まれ千葉育ち
羊愛デリスト(ひつじめでりすと)
羊齧協会では”パイセン”と呼ばれるイジられ系お笑い担当

関連記事

  1. 同じ羊を喰らう 第三回目 羊について考える時、カレーについて考える時

  2. コラム旅羊 ~その4〜シルクロード・タリム(東京都)

  3. 【新連載】いまよとひつじ いまよと羊齧協会1

  4. 日本と羊肉の物語・推古から令和まで。

  5. コラム旅羊 ~その3〜アリアナ・レストラン(千葉)

  6. 同じ羊を食らう第六回目 羊食べて、元気になってよ

  7. コラム旅羊 ~その1〜旅羊の魅力

  8. 同じ羊を喰らう 第二回目 寒い国の羊の熱々ポイント

  9. コラム旅羊 ~その2〜アリアナ・レストラン(名古屋)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2021年 8月 07日
    トラックバック:alcohol and keto diet
  2. 2021年 9月 25日
    トラックバック:adam4adam gay dating site

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長…
  2. 【満席・終了】出版記念パーティー
  3. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP