新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/7/14)

もうそろそろ梅雨明けの感じがしますね。暑い夏がやってきます。
夏の暑さを凌ぐ道具としてクーラーがありますが、みなさんはどのように使ってらっしゃいますか?
おうちから出かけるたびにクーラーを消すという方もいるかと思いますが、ちょっとしたお出かけであれば、消さずにそのままつけっぱなしの方が電気代は安くすみます。
サーキュレーターを使ったり、遮光カーテンを使うなど工夫もして、体にもお財布にも優しく夏を乗り切りたいですね。
ここ最近の夏の暑さは尋常じゃないくらいなので、みなさん熱中症には気を付けてくださいね。

では、今週の羊ニュースです!

 

1.60年以上変わらないレシピ。アフガン郷土料理「ティーポット入り」ラムシチュー

出典元:https://www.afpbb.com/articles/-/3469203?cx_part=searc:

その国によって、昔から受け継がれているさまざまな郷土料理がありますが、アフガニスタンには「チャイナキ」と呼ばれるラムシチューがあります。
ティーポットを使って煮込むこの料理、たくさん並べて煮込む様は地元の日常が溢れていてなんだか温かい気持ちになります。
そのラムシチューを極めた最後の職人とされる一人ワヒードさん。お子さんが誰も継ごうとしないので、もしかすると自分の代で終わってしまうかもしれないとのこと。
日常当たり前にあった味が無くなってしまうというのは寂しいですよね。地元に愛される料理はぜひ残してほしいものです。

▼ 記事はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3469203?cx_part=search

https://www.afpbb.com/articles/-/3471759?cx_part=search

 

2.『あくとり代官 鍋之進』「鍋屋の新鮮ラムすき焼き」登場!

出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001376.000007303.html

『あくとり代官 鍋之進 渋谷』で、7月10日から新作鍋「鍋屋の新鮮ラムすき焼き」が販売されています!6種の部位を楽しめるこの料理。実はすき焼き以外の楽しみ方もできるそう!
すき焼きの前に、鉄鍋の中でラム肉を焼いて本来の美味しさを味わう「焼肉」も味わえます。
その焼いた後のラム肉の脂を使って作るすき焼きは、さまざまな部位の旨味も溶け出し、最高の味に!想像するだけでたまらなくなってしまいますね!
15周年期間中の9月30日(土)までは、一人前980円(税込1,078円)の特別価格で提供されるそうなので、ぜひお得な期間中に行ってみてくださいね!

▼ 記事はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001376.000007303.html

 

3.夏にピッタリ!ラムチョップと夏野菜のカレー蒸し焼き

出典元:https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20230714/

夏の野菜といえば、ピーマン、ナス、キュウリ、トマトなどたくさんの夏野菜が取れますよね。
そんな夏野菜と合わせて、おいしいラムチョップを作ってみませんか?
野菜と一緒に蒸し焼きにすることで、お肉に野菜のうまみも染み込み、おいしいラムチョップになりますよ!お子さんの好きなカレー味なので、夏休みに一緒に作ってみるのもいいかもしれませんね。

▼ 記事はこちら
https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20230714/

関連記事

  1. 新羊社通信の週間羊ニュース!(20/06/01)

  2. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(22/07/08)

  3. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/9/22)

  4. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/09/09)

  5. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2024/4/26)

  6. 新羊社通信の週間羊ニュース!(21/03/07)

  7. 雌伏1年半!羊フェスタ2021は11月6,7日に開催!

  8. 羊を巡るニュースたち 第2回

  9. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/1/6)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長…
  2. 【満席・終了】出版記念パーティー
  3. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP