週間羊ニュース!(2021/02/26)

非常事態宣言がやっと先が見えてきました。ワクチンの接種などが始まりましたが、
新しい常識での世界はしばらく続きそうだし、元には戻らないだろうなと。
そんな2月末。羊業界の動きをまとめました。

1、牧場で羊の出産シーズン 赤ちゃん誕生 千葉 富津

この季節が来ると春を感じるようになってきました。メディアが一番羊を取り上げるのが
この時期で、大手から地方紙までなぜか羊の出産をニュースにします。
コロナがあっても、何があっても仔羊は生まれますし、
なんか、ほっこりしますよね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210218/k10012873801000.html

2、中国で羊のスープだった「羊羹」が、日本で甘いお菓子になったトンデモな経緯/毎日雑学

実は、同じネタでテレビ局から問い合わせがあり、やり取りしていたところなのですが、
羊羹はその字の通り昔は羊の羹(スープ)で、それが冷めて固まった煮凝りを
仏教的に小豆で再現したものが羊羹である・・・・という説があるそうです。

羊のスープ自体飲まないのに、それをモチーフにした精進料理が
伝わって地位を占めていくってなんか面白いですよね。

https://ddnavi.com/serial/737409/a/

3、進化する「おひとり様グルメ」 ついに火鍋も登場!

一人で鍋って昔はわびしいと思いましたが、今の時代食べたいときに食べたいものを食べることと、
コロナの対策として一人鍋の需要が増えているとの事。

確かに、火鍋屋さんで昼に一人火鍋での火鍋ランチとかあるので、
好きな人はもうそこまで抵抗ないのかも。

いずれにせよ、火鍋分、ラム分を気軽に補給できるのは素敵な事ですね。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000208187.html

さあ、いよいよ予定だと3月に非常事態は明けある程度の日常が帰ってきます。
ずっと主に家に居たので、リハビリからやらなくては・・・・

関連記事

  1. サイゼリアの羊串発売中止・原料不足との事

  2. コラム旅羊 ~その1〜旅羊の魅力

  3. 延辺料理が特集される日・メシ通

  4. 羊のお店は増えているのに、輸入量は微増の謎。【20210620・新羊通信社社説】

  5. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/5/26)

  6. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/08/05)

  7. 羊を巡るニュースたち 第4回

  8. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/07/22)

  9. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/1/27)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2021年 7月 02日
    トラックバック:man to man dating service that is free
  2. 2021年 8月 07日
    トラックバック:can you drink milk on the keto diet
  3. 2021年 9月 25日
    トラックバック:100 free gay dating site

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長…
  2. 【満席・終了】出版記念パーティー
  3. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP