新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/3/31)

今週末あたり、あちこちで桜が満開でお花見に行かれる方も多いのではないでしょうか。
その桜、川沿いに名所が多くあると思いませんか?
なぜ川沿いに桜が多いかというと、江戸時代のころ、大雨が降り川が氾濫することもしばしばあったため、土手に桜を植えることで、毎年多くの人が花見に訪れ、自然と土手を踏み固めることで、増水に耐えられる土壌を作るためだったそうです。
昔は機械も何もない、人間の手で何もかもつくられていた時代に、そうやって知恵を使って整備してたんですね。
今見ている桜を、江戸時代の人たちも同じように見ていたかと思うと、なんだか感慨深いですね。

では、今週の羊ニュースです!

 

1.銀座ひつじ座が幻のラム肉「北海道産純血サフォーク」を守るクラファンを開始

銀座ひつじ座が幻のラム肉「北海道産純血サフォーク」を守るクラファンを開始。焼肉コースをリターンに | IGNITE(イグナイト)

希少な国産のラム焼肉を提供するラム焼肉専門店「銀座ひつじ座」が、クラウドファンディングを行っています。
その目的は、幻とも言われる希少な北海道産の純血サフォーク種の血筋を絶やさないため。
提携先の牧場の倒産が決定となり、希少な羊たちが売却処分の危機に立たされているのです。
そこで、銀座ひつじ座さんは、牧場で働くスタッフたちが手塩に育てた羊を買取り、飼育のノウハウや技術を持つスタッフを雇用できる環境を整えようとしています。
国内で出回っている国産羊肉はほんのわずか1%以下。
希少な国産羊を大切に守っていきたいですね。

▼ 記事はこちら
https://ignite.jp/2023/03/527516/

▼ クラウドファンディングはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/644908

 

2.こんなところに絶品ラーメンが!アサヒビール園名物「ジンギスカン感のあるラーメン」とは

アサヒビール園の絶品ラーメン!「羊骨らーめん」とは(札幌市) – 北海道Likers

札幌市白石区にある「アサヒビール北海道工場」の隣接する敷地内に、「アサヒビール園 白石 はまなす館」があります。
その「アサヒビール園 白石 はまなす館」では、ジンギスカンとビールの食べ飲み放題があったり、ランチメニューも充実しています。
その中でも新名物「羊骨らーめん」は、醤油味と味噌味があるそうで、〆のラーメンとして食べる人も多いほど人気なんだとか。
コロナ渦でランチメニューの充実のため開発したのがこの羊骨ラーメンだそうで、かなり試行錯誤して出来上がったラーメンだそうです。
アサヒビール北海道工場へ行った際は、ぜひ羊骨ラーメンを食べてみてくださいね!

▼ 記事はこちら
https://hokkaidolikers.com/archives/65604

 

3.切り落とし肉を叩くこと5分「ラム肉100%ハンバーグ」の強烈な香りを覚えてしまった

切り落とし肉を叩くこと5分「ラム肉100%ハンバーグ」の強烈な香りを覚えてしまった【オトコ中村の面倒で楽しい休日メシ】 – メシ通 | ホットペッパーグルメ

みなさんがおうちでハンバーグを作る時は、多くは牛と豚の合い挽き肉を使いますよね。
今回は、ラム肉100%のハンバーグレシピをご紹介。
ラム肉の合い挽きはなかなかないので、切り落としなどを叩いてミンチ状にする手間がかかりますが、肉々しいハンバーグはジューシーでおいしいですよ!
いつもと違うハンバーグをおうちで作ってみてはいかがですか?

▼ 記事はこちら
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/otoko-nakamura/2023-00779

 

関連記事

  1. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/07/15)

  2. 羊齧協会とは2020年8月バージョン

  3. 六甲山牧場の羊たち

  4. 新羊社通信通信の週間羊ニュース!(20/12/02)

  5. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/9/8)

  6. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/12/8)

  7. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/2/10)

  8. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/11/18)

  9. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/09/16)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長…
  2. 【満席・終了】出版記念パーティー
  3. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP