新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/3/3)

今日は3月3日、桃の節句。
お雛様を家に飾っている人も多いのではないでしょうか。
そのお雛様、男雛と女雛をどちらに置くか迷うことありませんか?
古来、日本には左上位という考え方があり、向かって右側に男雛、左側に女雛が置かれていました。
しかし、最近のお雛様はその逆も多く、これは国際儀礼の影響(右上位)なんだとか。
場所によってその位置も違うようですが、伝統を重んじる京都では左上位に置くのが習わしのよう。
日本古来のものでも、西洋化の影響が出ているというのもおもしろいですね。

では、今週の羊ニュースです!

 

1.日本に数頭しかいないスイス原産のヴァレーブラックノーズシープ

「世界いち可愛い羊」と言われる称される羊ヴァレーブラックノーズシープ。
真っ黒な顔に真っ白な体で、見た目は本当にぬいぐるみみたいで愛らしい!
日本にはまだ数頭しかいないそうなんですが、その希少な羊の赤ちゃんが生まれたそうです!
生まれた3頭の赤ちゃん羊の名前の投票が、3月21日(火祝)から行われるんだとか。
一般公開も3月21日からなので、お近くの方は愛らしい姿をぜひ見に行ってみてくださいね!

▼ 記事はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000064412.html

 

2.関西初出店!新宿で大好評のラム焼肉専門店「らむね」がついに大阪初上陸

関西初出店!新宿で大好評のラム焼肉専門店「らむね」がついに大阪初上陸

・栄養豊富で低カロリー、圧倒的な健康志向日本初 ラム焼肉専門店 関西初出店!新宿で大好評の「らむね」がついに大阪初上陸 『ラムのイメージが激変する大人の肉デート』 赤身をはじめとするヘルシーで新鮮な20種類ものラム肉を堪能する、今までありそうでなかった大人のカウンター焼肉。 ナチュールワインでふたりの焼肉シーンをオシャレに彩る「ラム焼肉専門店 福島 lamb …

新宿にある大人気のラム焼肉専門店の「lamb ne(らむね)」が、ついに関西進出です!
場所は大阪JR福島駅前に、3月25日(土)にOPEN!
新宿店同様、オシャレな内観で大人なデートにぴったり。
上質なラム肉とナチュールワインで、特別な日をお祝いするのにもぴったりな場所ですね。
21時以降はワインバーとしても利用できるそうですよ。
大阪でも人気店になりそうな予感しかしません!

▼ 記事はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000566.000026745.html

 

3.日本人の嗜好に迎合しない「ガチ中華」味坊集団、人気の秘密…羊肉人気も奏功

日本人の嗜好に迎合しない「ガチ中華」味坊集団、人気の秘密…羊肉人気も奏功

コロナ禍にあってにぎやかになった食のトレンドに「 ガチ中華 」が挙げられる。これは従来の中国料理とは異なる、日本人の嗜好に迎合しない中国本土そのままの中国料理のこと。これを日本で食べることによって、中国を旅行して現地のグルメを楽しんでいる気分に浸ることができる。  このトレンドを満帆に受けているのが「 味坊集団 …

羊フェスタの第一回目からずっと参加してくれている味坊さん。
「ガチ中華」の先駆けとして、また、代表の梁さんが外食アワードを受賞してから、いろいろなところで味坊さんの記事を目にするようになりました。
今では10店舗のお店を展開する味坊さんですが、店舗それぞれの個性があって、どこに行っても飽きない!
それは皆さんがよく知ってらっしゃるのではないでしょうか。
われら羊齧協会にとっても、とても大切なお店の一つです。
こんな話をしていると、味坊さんへ行きたくなりますね~。

▼ 記事はこちら
https://biz-journal.jp/2023/02/post_334201.html

 

関連記事

  1. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/7/28)

  2. 新羊社通信の週間羊ニュース!(20/07/05)

  3. 六甲山牧場の羊たち

  4. 【 羊フェスタ2020につきまして 】

  5. 新羊社通信の週間羊ニュース!(20/12/30)

  6. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/6/30)

  7. ふるさとチョイスさんの羊肉特集でご協力しました

  8. 新羊社通信の週間羊ニュース!(20/06/01)

  9. 火鍋だけじゃない!東京で食べられる冬ならではの羊鍋

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長…
  2. 【満席・終了】出版記念パーティー
  3. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP