本日3月8日は、「レモンサワーの日」・「ビールサーバーの日」だそうです。
レモンサワーの日の由来は、「レモンの心地よい酸(3)味と炭酸のパチパチ(8)が楽しめる」という連想からだそうです。ビールサーバーの日の由来は、「3(サー)8(バー)」と語呂合わせから。
それぞれ由来は異なりますが、同じ3月8日にアルコールの日が制定されていると「お酒が美味しく飲める日」と感じてしまうのは私だけでしょうか?
レモンサワーもビールも、ラム肉との相性抜群なので美味しくいただきたくなりますね。
では、今週の羊ニュースです!
1.名古屋でラム肉三昧!『羊屋ラムワークス』

出典元:https://jouhou.nagoya/hituziya-lambworks/
名古屋で羊肉を存分に楽しめるお店「羊屋ラムワークス」さんは、2023年11月にオープンされたばかり。ジンギスカンの本場である北海道以外では、東京都内のお店が多いので、他の都市でもジンギスカンを楽しめることは、嬉しいニュースですね。
注目ポイントは、「ロアリング・フォーティーズ・ラム」を取り扱っているところ。
南緯36〜50度エリアの清らかな大自然で育ち、厳しい審査をクリアした羊肉を楽しめます。
そのほかにも「オーガニック・ラム」や、充実したサイドメニューも揃っているそうですよ。
名古屋周辺にお住まいの方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
▼ 記事はこちら
https://jouhou.nagoya/hituziya-lambworks/
▼ インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/hituziya_lambworks/
2.91歳の女将が振る舞うジンギスカン「志まつ食堂」
NST新潟総合テレビにて、91歳の女将さんが営むジンギスカンが紹介されました!
1958年に創業して以来守り続けられている味噌ダレは、ニンニクとショウガがポイント。
さらに気になるのは、溶き卵にくぐらせて頂く「すき焼きスタイル」のジンギスカン。
こちらの志まつ食堂さんでは、すき焼きスタイルがオススメなのだそうですよ。
66年守られている味噌ダレと溶き卵の相性は、一度食べてみたいですね!
▼ 記事はこちら
https://news.nsttv.com/post/20240306-00000012-nst/
3.ラム肉アンバサダーSam Kekovich氏出演!オーストラリア・ドミノピザCM
海外で話題になっているラム肉ニュースをご紹介します!
オーストラリアのドミノピザでは、ラム肉を使用した限定メニューが発表されたとのこと。
そのCMに起用されたのが、“ラム肉タレント”としてオーストラリアの公式ラム肉アンバサダーを務めるSam Kekovich氏です。
日本まで届けてもらうことはできませんが、力強いスピーチからラム肉への情熱が感じられるのでチェックしてみてくださいね。
▼ 記事はこちら
https://predge.jp/288382/
