新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/6/16)

今日6月16日は「和菓子の日」です。
仁明天皇が16種類の菓子や餅を神前に供え、健康招福と疾病除けを祈った848年6月16日にちなんで制定されたそうです。江戸時代には「嘉祥の日」として、この日に武家の間で通貨16枚で菓子を買って縁起をかつぐ慣わしもあったそう。
日本の和菓子といえば練り切りがありますが、職人さんの細やかな仕事を感じられるその見た目は、美しく色も鮮やかで食べるのがもったいないほど。
和菓子にも日本の伝統が感じられますね。

では、今週の羊ニュースです!

 

1.味つけジンギスカングランプリ2023、ついにグランプリ発表!

すこし時間が経ってしまいましたが、弊会主席の菊池が関わっている羊齧協会としてはこの話題を取り上げないわけにはいきません。
ついに味つけジンギスカングランプリ2023のグランプリが発表となりました!

今回一般部門では、審査員の1次審査に加え、北海道の「北海道ジンギスカンフェスティバル2023」で来場者による決選投票で決定。そして、今回新たに「ニューウェーブ部門」を設け、20種類もの新しい羊肉料理の応募がありました。
どちらの部門も、甲乙つけがたいものばかりでしたが、日本でのこれからの羊肉料理の普及へと新たな可能性を感じました。
ぜひ、応募商品をご覧いただき、グランプリに限らず、気になった商品をぜひ食べてみてくださいね!

▼ 味つけジンギスカングランプリのホームページはこちら
https://jingisukan-gp.com/

▼ 記事はこちら
https://www.ssnp.co.jp/meat/512900/

 

2.新宿の北海道レストラン『KIBORI』で”SORACHIビアホール”フェア開催!

本格的な夏が近づいてきていますが、暑い夏においしい飲み物といえばビール!ですよね。
新宿にある北海道レストラン「KIBORI」で、期間は6月13日(火)から9月3日(日)までの期間、「SORACHIビアホール」を開催しています!「SORACHI1984」と、サッポロ黒ラベルの生ビールが飲み放題の「ジンギスカン食べ放題」90分で5,000円という何とも魅力的な内容。
ディナータイムのみの限定イベントですので、お仕事帰りなどに皆さん連れ添っておいしいビールとジンギスカンはいかがですか?

▼ 記事はこちら
https://syupo.com/archives/88144

▼ ホームページはこちら
https://kibori-restaurant.com/

 

3.「ハワイアンカフェ ラウラウラム」が オープン5周年記念フェアを実施!

ラム肉を秘伝のスパイスで揚げた「フライドラム」で話題のハワイアンカフェ ラウラウラムが5周年を迎えました。おめでとうございます!
そこで、5周年を記念して、第一弾はフライドラムとラム串、第二弾ではラムチョップの人気メニューをお求めやすい価格で提供されるそうです。
リーズナブルで気軽にラム肉を食べることができるハワイアンカフェ ラウラウラム。
提供期間は7月上旬までで、提供数限定なのでお早目にお店へ足を運んでみてくださいね!

▼ 記事はこちら
https://www.atpress.ne.jp/news/358453

▼ ホームページはこちら
https://www.laulaulamb.com/

 

 

関連記事

  1. 新羊社通信の週間羊ニュース!(20/08/17)

  2. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2024/4/5)

  3. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/6/2)

  4. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/1/20)

  5. 情報募集!羊肉テイクアウト・配達取扱店

  6. 新羊社通信の週間羊ニュース!(21/06/21)

  7. 雌伏1年半!羊フェスタ2021は11月6,7日に開催!

  8. 噂の羊名人はここで買えます!

  9. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/08/05)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長…
  2. 【満席・終了】出版記念パーティー
  3. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP