羊齧協会は、青森県階上市にて羊を養っております。その名も「羊齧四号」。
今生後18か月のホゲットで、青草を食べ、羊飼いの関口さんに大事にされながらのんびりと育っています。
▲これが、羊齧4号。
その羊を。青森県階上町の羊飼い、関口さんが東京へ来るタイミングで、みんなで味わいます。
■羊飼いの関口さんとの出会いは、7年前!!
青森県のご招待で青森を訪れた時に、羊飼いの方をご紹介いただきました。
しかし、その方はご年配で引退を考えているとの事でした。
その時、同席していたイタリアンのシェフが関口さん。
僕が跡を継ぎますよ!と、そこから階上の南部羊の物語が始まりました。
その時は数が少なく試行錯誤だった関口さんの南部羊ですが、関口さんの努力と、
シェフとしての経験でぐんぐんと頭数や取引先を増やし、
今では、羊サンライズをはじめとする、高級業態羊店でも取り扱われる羊へと成長しました。
そして、最初から見ていた我々としては、見ていただけですが、
その躍進がうれしくてたまらないのです。
■ 南部羊とは??何ぞや?
▲関口さんとお会いしたのは2015年!
青森県階上町では、羊を飼っていましたが、後継者不足のためその伝統が途絶えようと
したときに東京より移住していた関口さんがその事業を継承。
町で守ってきた純血のサフォーク種を町の特産品の「階上早生蕎麦」のそば粉や
そば殻、地元のオカラ等を加えた飼料とミネラルを含んだ牧草を食べさせ、
24時間放牧のストレスフリーの環境で育てている牧場です。
協会より、新しい産地を消費者(食べ手)とともに作る「南部羊プロジェクト」を立ち上げ、
消費者と羊飼いが一体となって作る羊の産地という事で、
8年前より活動を行ってきました。
▲関口さんの採草地。広大です。
■ 羊飼いと消費者が羊飼いの飼育した羊を物語と一緒に味わう
今回は、関口さんの上京の機会に合わせ、牧場で育っている南部羊。
その名も「羊齧4号」をみんなで味わいます。
南部羊は非常に希少で、多くの方は味わった事がないのでは?と思います。
ただ、希少な国産を食べる!だけではなく、羊飼いの物語や、
苦労などを分かち合いながら、コミュニュケーションをとりつつ
味わいたいですね。
そして、協会イベントらしく、賑やかに楽しくおなか一杯になるイベントに致します。
▲関口さんの牧場ではサフォーク種を飼育しています。
■ 国産羊を応援したい!思いのこもったイベントになります。
今回は国産サフォークのホゲットを1頭ご用意。
その羊肉をこのイベントだけで味わい尽くします。
国産羊は育てるのも大変。そして羊は頭数が非常に増えにくい家畜です。
今回は国産羊を応援する意味も込めて、少々いつもよりは高めですが、1万円以上になる予定の
イベントとして組ませていただきました。こちらが、国産羊の適正価格だと思っていますので、
皆様ご了承くださいませ。我々としては買いたたく、
羊はごちそう肉で高級な物。
国産羊は手間がかかり思いが込められている高級な物。
という認識が広がる事が、羊飼いの応援となりますので、
みんなでその認識を作っていけたらと思います。
また、諸式の値上がり皆さんも感じていると思いますが、
それも反映されている価格となります。
■ 詳細
日時:10月13日(金)19時から
場所:香福味坊(〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目21 Chiyoda Terrace B1F)
→関口さんと仲良しのお店であり、料理など連絡が取りやすい。2022年のこの会を開催した。
部分的丸焼き、つぼ焼きなど1頭買いの醍醐味を生かせるお店だから。
価格:1頭買うので人数によって変動します。1万2000円~1万3000円の予定。
それでもいきたい!人大募集です。去年は60名近く集まる大盛会でした。
せっかくなので大勢集めて南部羊を盛り上げましょう!
▼申し込みはこちらから(申し込むと参加確定となります)
https://forms.gle/J5mTFoC6qSPBa4pb7
※最近キャンセルが多く、その手間が半端ないので、先払いをお願いしております。
上記登録後支払いの連絡が別途いきますのでよろしくお願いいたします。
【 ご注意 】
※ フォーム無登録は1名づつお願いします。備考欄の同行2名とかはカウントしません。
※ キャンセルが多いので、参加確定してからお申込みいただけると嬉しいです。
※ キャンセルの場合は代打の方を立てるか、会費をお支払いください。
※ キャンセル待ち、席の確保などは行いません。
この記事へのコメントはありません。