新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/8/18)

今年のお盆は台風が直撃して大変でしたが、みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
ここ数年、台風が予想外の動きをしていますよね。昔は沖縄方面から東へ抜けていくのが定番のコースだったのに、今回は東から西へ移動してまた東へというとんでもないルートをたどる台風。
予測不能だからこそ、日ごろの備えは十分にしておきたいですね。
これから台風シーズンですので、みなさん気を付けましょう!

では、今週の羊ニュースです!

 

1.羊が生み出す恵みを無駄なく使いたい 羊毛販売・書籍出版の「スピンハウスポンタ」

出典元:https://senken.co.jp/posts/spinhouse-ponta

「スピンハウスポンタ」は、羊毛を中心とした手仕事を愛する人々のための団体で、国内外の牧場から羊毛を購入し、品質に基づいて格付けし販売しています。
「国産羊毛コンクール」を毎年行い、ウール格付け人である代表の本出ますみさんが毎年審査されているそうです。そのコンクールに出品された羊毛は、中には販売開始当日に一瞬で完売するものもあるのだとか。
異なる国や品種の羊から生まれる多様な羊毛の恵みを共有し、国産羊毛の活用普及活動も行っていて、無駄なく活用することを目指しているこの団体。
「暮らしを紡ぐ衣食住」がコンセプトの定期刊行物『スピナッツ』の発行しているんだそうですよ。
今後も要チェックですね!

▼ 記事はこちら
https://senken.co.jp/posts/spinhouse-ponta

▼ スピンハウスポンタのホームページはこちら
https://spinhouse-ponta.jp/

 

2.グルーミングサロンの窓越しから人々を驚かせていたのはペットの羊だった!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Guillermina(@guille.esteticacanina)がシェアした投稿

アルゼンチンのペットグルーミングサロンに、犬でも猫でもない不思議な顧客が登場し注目を浴びました。窓辺で気持ちよさそうにグルーミングされていたのは、なんとペットの羊!
この羊フランチェスカは、アンデス山脈近くで孤児となった過去を持ち、保護されてとある家族の一員となり、今では仲良しの犬と一緒に月に一度サロンを訪れるほどかわいがられています。
そんな彼女の存在はサロンの名物となり、彼女の姿を見ると多くの人が立ち止まり、中にはお店の中にまで入ってくるんだそう。
シャンプーしてもらう姿はとても気持ちよさそう!こんな姿を見たら、立ち止まらずにはいられませんね!

▼ 記事はこちら
https://news.biglobe.ne.jp/animal/0816/kpa_230816_0404623751.html

 

3.バーベキューにもぴったりの、スパイスが香るラムと野菜のトルコ風串焼き

出典元:https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20230818/

今年の夏はBBQをしましたか?
まだやってない!という方は、トルコ風串焼きをぜひ作ってみてください!
前日に下ごしらえしておけば、当日は串にさして焼くだけ!
みんなでわいわいと、準備を楽しみながらBBQをするのも良いですよ!

▼ 記事はこちら
https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20230818/

 

 

関連記事

  1. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2024/2/9)

  2. 羊を巡るニュースたち 第2回

  3. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/08/26)

  4. 新年あけましておめでとうございます!

  5. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/09/16)

  6. 新羊社通信の週間羊ニュース!(21/06/21)

  7. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/9/29)

  8. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/11/3)

  9. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/4/7)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長…
  2. 【満席・終了】出版記念パーティー
  3. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP