延辺料理が特集される日・メシ通

延辺とは吉林省にある地域名で、朝鮮戦争時に中国に避難した朝鮮半島の人が中国に
住み着き、中国人となった「朝鮮族」という少数民族の居住地です。
そこで食べられる「韓国料理と中華料理のハイブリット」が延吉料理。
取材依頼があった時「ここまで来たかー」感があり、その後、
「詳しそうな人が誰もいなくて・・・・」との言葉にやはりなーと(ちなみに、私も専門家ではありません)。
北京時代、ものすごく食べた延辺料理ですが、日本でも徐々に増えてきてる気がします。

羊の串焼きを焼く炉が付いているテーブルがある場合は大体延辺料理となります。
また、慣れてくると店の名前のつけ方やメニューで「朝鮮族系の店だな・・・」と
わかるようになってきます。

この、羊の串焼きは、朝鮮族料理の特徴でもあり、朝鮮族の人が、
韓国で開いた羊串のお店が大ヒットしたりと、
色々な広がりが出できているんです。

北京時代ウイグル料理とともによく行っていたので、好きな味。
「甘くてすっぱくてやや辛い」のが特徴。

そして、写真撮られるとは思ってなかったので、
私髪ぼさぼさです。うかつでした。

記・主席菊池

▼記事はこちら
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/mitsutaro-zenko/2019-00186

関連記事

  1. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/10/28)

  2. 家羊はどこで買える?“迷える羊好き”のための羊肉テイクアウト・配達取扱店

  3. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2023/4/14)

  4. 参入する大手。羊肉のお店の出店はマニアックから、一般向けへ加速。【20210614・新羊通信社社説】…

  5. 羊を巡るニュースたち 第3回

  6. 羊を巡るニュースたち

  7. 新羊社通信の週刊羊ニュース!(2022/08/12)

  8. 羊漢字湯呑の再販開始しました!

  9. 新羊社通信の週間羊ニュース!(20/06/01)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2021年 7月 02日
    トラックバック:chirstian dating for free
  2. 2021年 7月 03日
    トラックバック:is keto diet good
  3. 2021年 8月 07日
    トラックバック:diarrhea on keto
  4. 2021年 9月 27日
    トラックバック:dating advice for gay guys

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長…
  2. 【満席・終了】出版記念パーティー
  3. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP