羊フェスタ2019開催の口上

今年のテーマは「羊の文明開化!」

近年、日本における羊への関心は高まり続けています。

多くのスーパーや飲食店では羊肉を扱い、メディアへ露出も協会で追えないほどに増えました。
かつて羊肉にまとわりついていた「臭い、硬い、安い」の3重苦のネガティブイメージは今や過去の話となりました。

地域や人によってはまだこのイメージを持っていると思いますが、あえて協会は「羊のネガティブイメージ終息」を今年の羊フェスタをもって宣言したいと思います。羊新時代の幕開けです!

「羊、開国しました」

より多くの地域から羊が日本に来てくれるようになりました。
オーストラリア、アイスランド、ウエールズ、アメリカ、ニュージーランド、フランス、アルゼンチン。
今年の羊フェスタでは、これらの肉をまとめて味わえる機会もどうにか提供できたらと考えております。
羊先進国の羊肉が一堂に会し、優劣を競うのではなくそれぞれの長所を知り多様性を活かす。
これからの日本の羊肉文化の発展に繋がる“サミット”になればと思っています。

また、羊は肉だけの生き物ではありません。その毛や皮も衣類や手工芸などに活用されわれらの生活を豊かにしてくれます。その愛らしい姿も観光コンテンツになるほどで、人々を癒してくれます。
今年のフェスタではそれらにも目を向けて「羊書店計画」「羊齧学会計画」「羊齧商店計画」など、
今までにはない羊文化を網羅するアプローチを考えております。

さあ、皆さん。あたらしい羊文化のスタートラインに立った日本で、
これからの羊の話をしよう。

企業・生産者・消費者・お店、それぞれの立場を問わず、
羊のこれからを考えていきましょう。
今年の羊フェスタは、日本の羊の“文明開化”を象徴するイベントにします。

■ 概要

羊肉を愛する消費者団体「羊齧協会」が開催するイベントで、
羊肉が好きな人達に文化祭的なくくりのイベントとなります。

様々な羊料理はもちろんのこと、羊に関する物販、羊飼ブース、
羊に関わるゲームブース、羊キャラクターブース、羊に関する学びブースと、
羊肉にとどまらず、羊全体を知って頂く形のイベントとなります。

■ 消費者が起こす新しいムーブメントとしての羊フェスタ

羊フェスタは、羊愛溢れる消費者が手弁当で開催しているイベントで、消費者集まり、業界や世の中に働きかける事でどのような変化が社会に起こるかの実験の場でもあります。この点でも、羊フェスタは面白いイベントだと感じています。(おかげさまでコンスタントに数万人が集まるイベントとなりました)

今回の羊ブームはどこかが資本投下したブームではなく、純粋に消費者が羊を食べる事により、
飲食店が動き、メディアが動き、企業が動いた下からのブームです。また、味や料理がブームになるわけではなく、「羊肉」という素材がブームになっためずらしいブームです。この2点をとっても他のブームとは違う新しい流れであることがお分かりいただけるかと思います。

われらの実験は十分成功を収めたのではと思います。しかし、さらにその先へ。
社会に羊肉が受けいられた今こそ、さらにその先を見据えて協会は行動を続けていきます。

■ 特徴

消費者が、自分たちが好きなものを世に広めたい!と言う気持ちからスタートし、今年で6回目を迎えるイベントです。今年は羊肉がややブーム化の兆し。しかし、こう言うときだからこそそれにのらず、いつもと同じ「羊好き仲間の文化祭」スタンスを崩さずに行きたいと考えております。

営利開催の他のイベントと比べると、予算規模がものすごく小さい関係と、運営含めて全員が手弁当での参加で行っている関係で、御迷惑掛ける部分もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。そちらをご納得の上で来場されるとお互い幸せではないかなと考えております。

■ 詳細

入場料は無料となります。
各店舗でのお買い物は現金で店舗ごとでお願いします。

日時:2019年11月2日(土)11時〜17時 3日(日)10時〜17時
主催:羊フェスタ2019 in なかのアンテナストリート実行委員会、
中野区観光協会、羊齧協会(ひつじかじりきょうかい)、株式会社場創総合研究所

後援:
協賛:
特別協賛:MLA豪州食肉家畜生産者事業団
会場:中野セントラルパークウッドデッキエリア東京都中野区中野4-10-2
動員目標:30,000人        開催目標:羊肉の普及
【内容】飲食ブース、羊PRブース、羊齧大学(学びコンテンツ)ステージコンテンツなど。
【ブース】飲食ブース12店、協賛(企業・物販)ブース2ヶ所、
社会貢献ブース1ヶ所、直営ブース2ヶ所

・出店店舗(予定・ブース名仮称あり)

●飲食

・決定次第更新

●物販

・決定し次第更新

●展示など

・決定し次第更新

■ 当日の情報はTwitterなどを参考にしてください。

去年のイベント開催時には14時台に売り切れる店舗などあり、せっかくお越しいただいた方にご迷惑をおかけいたしました。今年は、Twitterなどで、売り切れ情報などをシェアし、早めの情報提供を心がけます。商業ベースの食イベントではないので、売り切れなどが出ることに関しては、前もってお含み置き頂けれればうれしいです。

■ お願いとご注意

・会場に駐車場はございません。
・会場内禁煙となります。
・運営側は出店者に場所を貸している形です。
当日お店についての疑問などは出店者にお問い合わせください。
・領収書などはお出ししておりません。
・ゴミはゴミステーションを用意しておりますが できるかぎりお持ち帰りください。

関連記事

  1. 関西支部・真夏の札幌ジンギスカン!

  2. 原点回帰!味坊暑気払その2開催!!

  3. 東京ラムストーリー・中野編

  4. いよいよ最後!羊フェスタ2019総決起集会開催!

  5. 羊フェスタ2019inなかのアンテナストリート開催!

  6. 協会監修・羊レシピ本出版記念パーティーのご案内

  7. freeeに現れた「羊部」!

  8. 羊レシピ本出版記念パーティー@カサブランカシルク

  9. 令和最初のラム肉祭り!君は溢れ出る羊肉に立ち向かえるか?!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 羊フェスタ2019・羊齧学会開催(入場無料)
  2. 羊フェスタ2019inなかのアンテナストリート開催!
  3. 満員御礼・公式イベント・ウエールズラムの日本到着を大勢で祝う祝宴
  4. 【第一報】羊フェスタ今年も11月2日3日開催です! 
  5. 羊フェスタ名物!総決起集会1回目!という名前の宴会。

人気記事

PAGE TOP