同じ羊を食らう第六回目 羊食べて、元気になってよ

夫(以下O)いきなりですけど…しばらく連載サボってましたよね(苦笑)。

妻(以下T)誰も読んでないからバレてないと思うけど………
いや、確実にバレてますよね(苦笑)。

(O&T)大変申し訳ありませんでした!

(O)その間にも、着々と食べ続けていたんです、羊肉。

(T)そうだね。着々と。人知れず。黙々と。…違ったかな? ワイワイ食べてたね(苦笑)。

(O) あまりにも当たり前に食べているので、今さら公言することもないんじゃないかというくらい(笑)。

(T)それじゃ連載にならないじゃん! 羊の話をしなくちゃね。

(O) 確かに。羊料理の楽しみの一つは、大勢で集まってにぎやかに食べることなんだよね。
お店にもよりますが、人数さえ集まれば、羊はサイズ的に「丸焼き」をオーダーできる。
これ、実際に見るとすごい迫力!
もちろんインスタ映えするし、とにかく盛り上がってより一層おいしく感じるはずだから、
ぜひもっと多くの人に体験してほしいよね。

▲こんがりと焼けた肉塊がこんなに山積みにされていたら、誰だって思わず声が出ちゃうでしょ。
盛り上がるに決まってるやつ!

(T)大勢で食べる楽しさに目覚めた人が多いせいか、羊肉好きな人たちは群れがちだよね(笑)。
羊齧協会のイベントがない時も、いつもおいしい羊料理探してあっちの店、こっちの店へ繰り出してる。
おいしいものを効率よくいっぱい食べようと思ったら、
確かに人数は必要だから、群れで行動するのは合理的(笑)。

(O) お酒飲む量もすごいしね(笑)。
食べること飲むことに関しては、本当に精鋭ぞろい。
あれだけたくさんの人がいて、みんなわっせわっせと食べて飲んでるってすごく豪快で気持ちがいい光景だよ。
お皿がみるみるうちにからっぽになるの。見て食べてストレス解消できる(笑)。

(T)あ、それはある!
すごいスピードで次々とお皿がからっぽになるから
「みるみるうちに」って比喩じゃなくて本当なんだなって思った(笑)。
実際、いっぱいお肉食べてスタミナもつく気がするし。

(O) それそれ。
前にね、協会の常連さんが「羊肉って食べると元気になりますよね。ワタシ的にはパワーフードなんです!」って言ってて、
「パワーフード」というキーワードがとても印象的だった。
ほら………大人って色々あるじゃない? 思い通りにならない時とか、ちょっと心が折れそうな時とか。
そういう時に、「あ、〇〇食べて元気になろう!」って信じられる切り札的な食べ物があるって、
すごい心強いなあと思ってさ。

(T)パワーフードが羊!って、協会的にはめちゃくちゃいい話だよね。
協会に出会うべくして出会ってる人って感じがする(笑)。

(O) でもわかると思わない?
大きな塊肉から切り出した骨付きのラムチョップを手づかみで齧るとか、
ジンギスカンみたいに目の前でジューッと直火焼きするとか、
羊肉の料理って、遥か古代の人間たちが一番最初から食べてきたやり方そのままみたいなものが結構あるんだよ。それがエモいっていうか、食の感情をダイレクトに揺さぶるんじゃないかなあ。

 

もちろんナイフとフォークあるんですけど、これはもう手づかみ一択! 骨のまわりが一番おいしいんだもの!

(T)おおお、なんか説得力あった(笑)。
そうか、しかもあっという間に平らげる爽快感もあるしね。
みんなで羊料理食べると、満腹感はもちろんだけど、
精神的にも満足感半端ないのは、そういうことだったのか!
話してるうちに、また羊食べて元気になりたくなってきたよ。

(O) 特にですね、最近元気のない人、落ち込んでる人、うまくいかない人、
しくじってしまった人、お金のない人………お金のない人はマズイか(笑)。
みんなで羊料理を囲んで気分をグーッと盛り上げてほしい!

(T)私たち、いつでもお付き合いしますよ(笑)! 行きましょう行きましょう!

(O) あ、もちろん、元気がありあまってる人も、勢いのある人も、絶好調の人も、
さらにパワーアップできるので羊料理おすすめですからね~。

▲直火でお肉を焼くって、焼けるのを待ってる間も、においがすでにたまらないですよね❤️ 

(T)そうだね、結局みんなにおすすめしたい!ってことなんだけど。

(O) 羊肉を食べて、しんどいことを吹き飛ばして、心も体も元気になってほしいよね!

(T)ちょっとあやしい団体みたくなってきた気もするけど(笑)。本当だから(笑)。
羊肉食べて、皆さんも元気な毎日を過ごしてください。
ついでに、何かいいことがあったりするかもしれませんよ!?

【追記】

今回出てきたお店の情報です。
いずれも、イベント時の特別なメニューが含まれますので、
いつ行っても同じものが食べられるわけではないことを先にお断りしておきます
(特別メニューが食べたくなったら、いつでも羊齧協会のイベントに参加してくださいね!)

(登場順)

虎萬元 南青山
https://kiwa-group.co.jp/toramangen/

BRASSERIE VA-TOUT (ブラッセリー・ヴァトゥ)
http://brasserievatout.jp/

両国バーベキューガーデン
https://digiq.jp/ryogoku/


【プロフィール】

まつけん&まつきょん
羊齧協会に参加して3年の食いしん坊夫婦。海外旅行でおいしい羊料理に開眼し、東京でも食べたいと思って「東京ラムストーリー」を購入、羊齧協会に出会う。
二人とも下戸ながら、グルメ(美食家)ではなくもっぱらグルマン(大食家)として協会活動に寄与している(つもり)。
羊料理に限らず、おいしいお店情報いつも募集中です(笑)。

 

加藤美紀

新羊社通信 編集長 /羊齧協会 対外宣伝部

千葉を愛してやまない、千葉生まれ千葉育ち
羊愛デリスト(ひつじめでりすと)
羊齧協会では”パイセン”と呼ばれるイジられ系お笑い担当

関連記事

  1. 【新連載】いまよとひつじ いまよと羊齧協会1

  2. 体が芯から温まる!羊肉を骨ごと味わう「羊蠍子鍋」専門店に行ってきた!

  3. 【新連載】巻き込まれて生きていく「羊本出版への道」

  4. ふるさとチョイスさんの羊肉特集でご協力しました

  5. サイゼリアの羊串発売中止・原料不足との事

  6. 羊齧協会より皆様に新年のご挨拶

  7. 新型コロナウイルス流行期に羊肉はどうなったのか??

  8. ラム肉が旨い魚の名店!?元築地の仲卸が経営する『寿シーフード』

  9. 食楽WEB 羊の話・ティスカリ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 祝!羊名人あらたらなる船出。「羊名人ふりかけ」発売記念宴会

人気記事

PAGE TOP