freeeに現れた「羊部」!

こんにちは。今回はライターらしく取材をしてきた(いや、飲んできただけかも・・・)廣瀬です。

みなさんは、freeeという会社をご存じでしょうか?
そう、2012年設立のクラウド会計ソフトで有名な会社です(https://corp.freee.co.jp/)。
勢いあってカッコいい会社。

私は3年くらい前、とあるご縁でfreee社員(内門さん)への取材としてオフィスに伺ったことがありました。
今風のカッコいいオフィス空間に圧倒され、
さらには「freee」と胸に書かれたTシャツをいただき気持ちがグッとありました。
Tシャツを頂いたお礼に私からも内門さんに羊齧協会Tシャツ(人気の3代目・白)を後日送付。
それが今回の取材につながっています。

内門さんがオフィス内で羊齧協会Tシャツを着ていたところ、
周りから「そのTシャツいい!欲しい!」との声がチラホラ。
その後、羊齧協会落語会などにも参加していただいたりしているうちに、徐々に社内に仲間が増えていたようでした。
そして、今年のある夏の日、私宛に

「みんなで羊齧協会Tシャツを着て、社内SNSにあげるという地道なPR活動をしております!」

というメッセージが・・。


▲こんな楽しげな写真が届きました

なんとういうステキな活動。やはり勢いのある会社は違う!

ぜひ、取材に伺わせていただきたい!と内門さんに連絡し、
今回の取材が実現(正確には一緒に飲んだだけとも言います)。

今回の会場は「お店はこちらで決めていいですか?」とのお言葉に甘えました。
「freeeさんおひざ元の五反田エリアかな。
あの辺りも最近はいろいろお店増えてそうだし」と思っていたところ裏をかかれました。
指定のお店は上野・御徒町エリアの「ながおか屋」。
名前は聞いたことあるものの、まだ行ったことのないお店。これはありがたい・・。

▲下町バルながおか屋

当日は新羊社通信から私以外の編集部員1名も参加。
freee羊部さんは6名、みなさん羊齧協会Tシャツ着用。
私はfreeeTシャツ、そして編集部員はラムバサダーTシャツというイデタチ。

会場のながおか屋さんがまたいい感じなお店。
ラム、パエリア、ワイン、ビールなどの品ぞろえと、落ち着ているようで、気持ちが上がりそうな楽しくなる系の店内です。

▲FUJIロックで人気のお店でもある

まずはビールで乾杯!

新羊社通信の正式な取材ということで?乾杯の挨拶は協会公式行事のアレ

「羊串とクミンと香草に栄光あれ!」 [羊齧協会特有の公式な乾杯様式] です。

本来、東京でこの乾杯の音頭をとっていいのは菊池主席だけかもしれないですが、
ちょうど8月下旬に関西支部イベントで関西支部長として乾杯の音頭とったところだったのでつい口がすべりました・・。
スイマセン。

ラムチョップなど羊系料理やパエリアをガツガツ。

▲ラムチョップ・タレ 食べやすい&ビールがすすむ!

ラムチョップはタレとシオの2種類。好みはそれぞれ分かれるところです。
この日のメンバーからはシオが高評価。
特にお店サイトで「緑の爽やかソース」と紹介されているハラペーニョソースと合わせると絶品!

▲このラムチョップのシオが絶品!ソースがすばらしい!

羊系Tシャツ着用の集団として盛り上がっていると、
その光景に気づいたながおか屋の前川社長が「素敵なTシャツ!」とテーブルに近づいてきてご挨拶
(前川社長の写真撮りそこねました。残念です)いただきました。


▲羊系Tシャツ

ご挨拶の際に前川社長に編集部員が羊フェスタチラシをお渡ししました。
するとさっそく店内に。さすが仕事がはやいです。


▲飲み放題ワインを注ぎに来た人の視界には必然的に飛び込んでくるチラシ

途中から「ワイン飲み放題」なるドリンクメニューがあることに気づき、さっそく飲み放題の世界へ。
そして、なぞの羊男?が登場?

▲照れる羊男

freee羊部のみなさんは、明るく、元気で、ラム好き。
そして、音楽とドラゴンボールZに詳しい・・という方々。
あっという間に宴の時間が過ぎていきます。

取材にご協力(というか宴会に呼んで)いただき本当にありがとうございました。

今後も社内ラム活動を深化させ、羊齧協会の公式行事にもみなさんでご参加いただけるととてもうれしいです。

▲羊齧Tシャツ白とチャコールグレーでビシッと決めたfreee羊部のみなさん

 

 

【プロフィール】
廣瀬達也

羊齧協会政治局長兼関西支部長。兵庫県出身。中小企業診断士。
2018年1月、3年間暮らした神戸から東京に復帰。
高校卒業以来の兵庫県生活で「自分は但馬牛の産地である兵庫県但馬地方の出身だった」という事実に改めて気づいた。
が、牛への想いを抑えつつ、関西支部長として関西で羊齧協会の旗を死守。
東京復帰後も関西支部長のポストにしがみつく。(中小企業診断士的に言えば、こういう組織のポストにしがみつくオヤジはアウトです)

加藤美紀

新羊社通信 編集長 /羊齧協会 対外宣伝部

千葉を愛してやまない、千葉生まれ千葉育ち
羊愛デリスト(ひつじめでりすと)
羊齧協会では”パイセン”と呼ばれるイジられ系お笑い担当

関連記事

  1. 【第一報】羊フェスタ今年も11月2日3日開催です! 

  2. 令和最初のラム肉祭り!君は溢れ出る羊肉に立ち向かえるか?!

  3. 原点回帰!味坊暑気払

  4. 体が芯から温まる!羊肉を骨ごと味わう「羊蠍子鍋」専門店に行ってきた!

  5. 【満席・終了】羊齧協会公式・羊と食べれる新しい生唐辛子と暑気払い【まるかくさん・池尻大橋】

  6. 延辺料理が特集される日・メシ通

  7. 羊フェスタ名物!総決起集会1回目!という名前の宴会。

  8. 情報募集!羊肉テイクアウト・配達取扱店

  9. 【満員御礼】羊齧3号(青森県階上町産)を飼育した羊飼い・関口さんと食べる会開催

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

募集中の協会イベント

  1. 【募集中】中国延辺料理宴会(朝鮮族料理)の雰囲気も含め最新が味わえる!会@羊炭長…
  2. 【満席・終了】出版記念パーティー
  3. 【満席・終了】国産羊企画その2 南相馬市小高・相馬羊の宴

人気記事

PAGE TOP